三つ星オフィスビル構築コンサルティング

不動産ビジネスを成功に導く
コンサルティング

TEL:03-6805-7323

OPEN/CLOSED 平日 9:00~17:00

株式会社リアルエステート・アドバイザーズ

会社概要

更新

「不動産ビジネス 成功への道」

-第219回-
場が人を変える。

先日、TVをつけて、そのまま見入ってしまいました。

その内容は、“普通の女性が、生活をガラッと変えて50日間過ごしたら、顔は変わるのか?”というもの。

郊外の住宅地に住むシングルマザー、ビルのコンビニで働く女性など、4名。

それぞれ、表参道の女性誌の編集部で働く、湘南(葉山)に住む、イタリア人の男性にほめられ続ける、高級ダイヤのネックレスと指輪をつける、というもの。

 

そして。50日後、みなさん、顔が変わりました。

 

この中で、不動産に関わるものが、表参道の編集部で働く、そして、葉山に住む。

 

表参道の編集部では、職場だけでなく、美術館やパーティなどにいく機会もありました。

葉山では、海のスポーツや人との交流がありました。

どちらも、その地域が持つ特徴とそこに集う人々に特徴があります。

その影響を受けて、普通の女性が、顔の表情や服装などが変化しました。それも、50日で。

 

社員採用での影響も考え、オフィスを移転することがありますが、ある意味、これと同じです。地域によって雰囲気は異なりますし、個々のビルという場が、醸し出すものがあります。建物自体、そこで働く人々。マンションやアパートなど、住宅でも同じです。

 

ビジネスとして不動産を考えるとき、地域という場を踏まえて、この物件で、どのような雰囲気を創るか。それぞれの事業者(経営者)によって違いを出せますし、それは長い目で見た収益の違いにもなります。

 

ところで。不動産と直接には関連がないことですが、TVの中で興味深かったのは、高級ネックレスを着けた女性です。

2週間ほどネックレスの価格を知らず、その間の変化はありませんでした。しかし、そのブランドの銀座の店を訪問して価格がわかってから、本人の行動が変わっていきました。その結果、まるで別人のようになりました。