三つ星オフィスビル構築コンサルティング

不動産ビジネスを成功に導く
コンサルティング

TEL:03-6805-7323

OPEN/CLOSED 平日 9:00~17:00

株式会社リアルエステート・アドバイザーズ

会社概要

更新

「不動産ビジネス 成功への道」

-第188回-
雑談の効果とオフィス

インターネットを始めとする情報通信技術の急激な進歩で、仕事の仕方も変わっています。

サテライトオフィスや在宅勤務を導入している企業も増えているようです。

これは、働く人の自由度を高める、通勤の軽減にもなり、良いことと思います。

個々人が、自分一人でできる企画や作業などでは、中断させられることが少ないので、この面でも、仕事の質が高まるのではないでしょうか。

 

一方、人が集まって話をすることによるメリットがあります。

人が集まって話すことには、会議でだけでなく、雑談も。

雑談の中から、仕事に役立つヒントが思いついた、という経験はありませんか?

実は、これも、SNSで可能なことではあります。

 

私自身、リアルな場の雑談の中での気づき、ネットの雑談での気づき、どちらも経験があります。

個人的には、直接会って会話をする場合の方が、解決策などのヒントが思いつくことが多いのではないかと思います。

この意味では、今後のオフィスや店舗などに求められているものは何か、ということにもつながります。

そして、ゼロから1を生み出すきっかけとなる気づきは、人工知能にはできないことなのではないでしょうか。

技術の進歩で解決する部分と、リアルな場に求められる部分。

あなたが所有する不動産では、どのように対処するのでしょうか。