三つ星オフィスビル構築コンサルティング

不動産ビジネスを成功に導く
コンサルティング

TEL:03-6805-7323

OPEN/CLOSED 平日 9:00~17:00

株式会社リアルエステート・アドバイザーズ

会社概要

更新

「不動産ビジネス 成功への道」

-第170回-
オリジナルの強さ

先週末、「江副浩正」という本を読みました。あとがき迄で487ページでしたが、一気に読みました。

本の中で特に印象深かったことが2つ。

 

その一つは、誰もしていないことをする。

だれも手掛けていない新規事業に取り組んで、時代の要請に応えてきました。その最初が就職情報誌。しかも、その様式を統一するなど、利用者である学生の視点から作り上げました。

そして、競争相手が出てきても、それを機会ととらえ、自らを変えてきたことがわかります。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

江副氏が考え出した言葉です。

それに加えて、他との違いを生み出せることの根本には、それがオリジナルであるということにあると思います。オリジナルを作る過程で様々なことがあったからこそ、表面だけを真似るコピー版にはできないことがある。その上で、さらに変化するから、オリジナルの強さがある。

これは、不動産ビジネスでも同じだと思います。

 

もう一つは、70才を超えても、新たな事業に取り組んだこと。

60才を過ぎた1995年2月の阪神淡路大震災の後でマンション開発を、70才を超えた2008年にはドバイで高級賃貸サービスアパートメントを始めたということです。

そういえば、マクドナルドを世界的チェーンに広げたレイ・クロックが、この事業を始めたのは50才を超えていました。

年は関係ないということはよく言われます。始めようと思えば、いつでも始められる。

人生100年時代。勇気付けられます。