更新
「不動産ビジネス 成功への道」
-第170回-
オリジナルの強さ
先週末、「江副浩正」という本を読みました。あとがき迄で487ページでしたが、一気に読みました。
本の中で特に印象深かったことが2つ。
その一つは、誰もしていないことをする。
だれも手掛けていない新規事業に取り組んで、時代の要請に応えてきました。その最初が就職情報誌。しかも、その様式を統一するなど、利用者である学生の視点から作り上げました。
そして、競争相手が出てきても、それを機会ととらえ、自らを変えてきたことがわかります。
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
江副氏が考え出した言葉です。
それに加えて、他との違いを生み出せることの根本には、それがオリジナルであるということにあると思います。オリジナルを作る過程で様々なことがあったからこそ、表面だけを真似るコピー版にはできないことがある。その上で、さらに変化するから、オリジナルの強さがある。
これは、不動産ビジネスでも同じだと思います。
もう一つは、70才を超えても、新たな事業に取り組んだこと。
60才を過ぎた1995年2月の阪神淡路大震災の後でマンション開発を、70才を超えた2008年にはドバイで高級賃貸サービスアパートメントを始めたということです。
そういえば、マクドナルドを世界的チェーンに広げたレイ・クロックが、この事業を始めたのは50才を超えていました。
年は関係ないということはよく言われます。始めようと思えば、いつでも始められる。
人生100年時代。勇気付けられます。