三つ星オフィスビル構築コンサルティング

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株式会社リアルエステート・アドバイザーズ

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「不動産ビジネス 成功への道」

-第132回-
目的、判断基準、ブランドづくり。

先日、ある集まりで、郊外でアパートを建築して、サブリースで、賃貸事業を始めたという方とお会いしました。

初対面で立ち話でしたので、答えようがなく、自然と他の話題に変わりました。

 

賃貸不動産を所有するといっても、目的が違えば、事業の仕組み、判断基準も違ってきます。

 

賃貸事業では、取得から、運営、売却など、事業の過程で様々な判断をしなくてはなりません。

 

様々な判断の組み合わせで、事業が行われます。

その組み合わせによって、違いが出ます。

 

事業で利益をどのように得るか、この違いを極端な例で考えると、

短期の利益を追及するか。

長期的な信頼関係を構築しつながら、長い目で事業の発展をしたいのか。この場合でも、様々な判断で違いがでます。これは、ある意味、社風といえるでしょう。

 

誰を向いて仕事をするか、という違いとも言えます。

これだけでも、日々の判断が違ってきます。

 

この積み重ねで、その会社の特徴が形成されます。

これが、結果的には、その会社のブランドにつながる。

私は、このように考えながら、クライアントの相談に応じています。

あなたは、どのようなブランドをつくり、長く事業を続けますか。