三つ星オフィスビル構築コンサルティング

不動産ビジネスを成功に導く
コンサルティング

TEL:03-6805-7323

OPEN/CLOSED 平日 9:00~17:00

株式会社リアルエステート・アドバイザーズ

会社概要

更新

「不動産ビジネス 成功への道」

-第113回-
「すべてお任せください。」 任せていい?

賃貸ビル、賃貸アパートを建てようとしているときに、

「建築からその後の管理まで、すべてお任せください」

このように言われたら、あなたはどのように感じますか?

 

これまで、賃貸不動産を所有したことがないなら、

“それはいいな”

と思う方は多いのではないでしょうか?

 

一社またはそのグループ会社が全て対応してくれる。

同じ会社・同じグループ内だから、上手くやってくれるだろう・・・。

 

しかし、考えなければならないことがあります。

 

まず、その会社から提示される条件に限定されがちであること。

建築費にしても、その後のメンテナンスにしても、あなたの選択肢がなくなる懸念があります。

次に、同じ会社・同じグループといっても、利益が相反することがあります。また、“それぞれ”の担当者は、“それぞれ”所属する部署・会社の売上・利益等の方針の下で判断することでしょう。さらに、その中での人間関係もあります。

全体を仕切るリーダーがいて、その方の方針の下、違う部署や会社であっても一致団結して取り組むなら良いですが、必ずしも、円滑に、効率よく進むとは限りません。

 

このように考えると、すべてお任せが本当にあなたのためであるか。

 

そうはいっても“楽な方がよい”

“信頼できる人が担当するから大丈夫”

それも、一つの判断です。

人間だれでも、楽な方向に向きがちですが、貸ビル、貸アパートなどは、賃貸事業の経営です。

 

ある会社またはグループにお任せするとしても、少なくとも、それぞれの提案内容、各種契約内容等が妥当か否か、みずから確認し判断することが大切です。