三つ星オフィスビル構築コンサルティング

不動産ビジネスを成功に導く
コンサルティング

TEL:03-6805-7323

OPEN/CLOSED 平日 9:00~17:00

株式会社リアルエステート・アドバイザーズ

会社概要

更新

「不動産ビジネス 成功への道」

-第216回-
数字を使う。そして、+α

前回は、ビッグデータを始めとするデータの利用のことをお伝えしました。

数字を使うことは、違いを理解しやすくするなど、考えを深めるのにとても役に立ちます。

今後の不動産ビジネスでも、この活用が重要なことは変わらないでしょう。

しかも、データの加工や、これを使った予測は、人工知能(AI)の活用で、より精度が高いものが、より楽に入手できることになると思います。

 

ところで、

昨日、刑事ドラマを見ていましたら、

年配の刑事が「なんとなく引っかかる」と言うと、

若い刑事が「また、勘ですか」。

それに対して、

年配の刑事は「俺は、足と勘で、ここまできたんだ」

というようなことを言っていました。

 

これは、不動産ビジネスにも当てはまります。

数字でわかることは多くあります。そして、それが基本となります。

しかし、現場に行ってはじめて、わかること、感じることがあります。

そして、「なんとなく、ひっかかる」と感じて「調べてよかった」と思ったこと、私は、何度もあります。

あなたは、このような経験はありませんか?

 

机上の資料だけで不動産ビジネスを考える人もいますが、ぜひ、現地を訪ねて、自らの五感・第六感でも感じてもらいたいと思います。

それが、不動産ビジネスの成功に、より近づくことになります。