三つ星オフィスビル構築コンサルティング

不動産ビジネスの基本を知る、使う。

株式会社リアルエステート・アドバイザーズ

会社概要

更新

「不動産ビジネス 成功への道」

-第110回-
これからが大事。

先日、大学卒業後の新入社員時に働いていた職場の先輩から、電話がかかってきました。

その方からは、数年前に会った時、投資用の賃貸アパートを探しているという話がありました。

ようやく条件に合った物件が出てきたということでした。

そこで、何を、どのように確認すれば良いか、という相談でした。

 

ここ数年、古い友人などから、マンション等の賃貸不動産を買いたいという相談が続いています。

 

話を聞くと、多くの方に共通する追加で検討すべき視点があります

特に、今後の需要と供給の見通しについて、あまり検討していない

 

現在、満室であっても、それが10年、20年という期間で考えたら、どうか。投資の回収に大きく影響する問題です。

 

ここ数年、アパートなどの貸家建築が増えています。節税したいということや、建設業者やサブリース業者が積極的な営業をしていることなどが原因としてあります。

土地は所有していても、建物建築には多額の資金を投入します。

 

多額の投資を回収できるのか。それは、すべて今後得られる収益が基本です。

建設業者等からの提案の場合、投資検討のため、何らかの投資回収計算は手元にあると思います。ただし、その数値の根拠は、どのようなものなのか。

誰も将来のことはわかりませんが、手がかりとなるものを使って、需給予測を行い、それらを踏まえた複数の収支のシミュレートをしたうえで判断することは必須です。