三つ星オフィスビル構築コンサルティング

不動産ビジネスの基本を知る、使う。

株式会社リアルエステート・アドバイザーズ

会社概要

更新

「不動産ビジネス 成功への道」

-第2回-
判断は、ビル経営全体を踏まえたうえで。

三つ星オフィスビル構築コンサルタントの釜口です。

 

賃貸オフィスビルには、幅広い分野の業務があります。

運営面では、テナントとの対応、空室が発生したら新規テナント募集、日々の清掃や警備、定期的な設備点検などがあります。

また、ハード面では、建築設計・設備設計・工事などがあり、各分野はさらに細分化された専門があります。

そして、賃貸借契約などの法令や収支面、税務面のことも必要になります。

ビルの大小にかかわらず、賃貸オフィスビルは様々な専門家の協力を得て、運営されています。

 

たとえば、次のようなケースがあります。

建物が古くなり、空室がなかなか埋まらない。

なにか対策を打とうと思い、空調機も古くなっているからということで、空調設備の専門家に相談し、全館、最新の空調設備に替えました。

ところが、空室は埋まらないまま・・・・・

なぜ、このようなことになったのでしょうか?

 

テナントからの苦情の中でも、空調に関することは最も多い部類に入ります。

そのため、空調設備を最新のものにしたことは、ひとつの対策ではあります。

 

しかし、このケースの対策には少なくとも2つの誤りがあります。

一つ目は、最新のものにしたからといって、空調に対する苦情がなくなるとは限らないこと。

二つ目は、空室を埋めるための対策としては、他にもっと効果的な対策があったかもしれないこと。

このケースでは、このビルオーナーは空室を埋める対策として空調設備を替えたのですから、空室が埋まらなければ、こちらの誤りの方が重大です。

 

このようなことになったのは、空調機が古くなり、空調の苦情も多いからといことで、“最新型にすれば空室が埋まるかな”という発想だったことです。

しかも、相談したのは空調設備の専門家。空調の専門家は空調については詳しいでしょうけれど、賃貸オフィス市場について詳しいとは限りません。

目の前で起こった問題には、対処しなくてはなりません。

しかし、選んだ対策が、ビル経営として考えたときに、ベストな対処法であるか。これは別問題です。

 

このビルオーナーの場合、“新規のテナントには、何が最もアピールするのか?”この視点から対策を打たなくてはならなかったのです。

 

他のことでも同じです。ビル経営を行ううえで、多くの分野の専門家の力が必要になります。

そのとき、ビルオーナーは、どの専門家の協力を得るのがベストであるか、それをビル経営という全体の中で判断しなくてはなりません。

 

コラム「Road to THE三つ星オフィスビル」、引き続き、ご利用ください。