三つ星オフィスビル構築コンサルティング

不動産ビジネスの基本を知る、使う。

株式会社リアルエステート・アドバイザーズ

会社概要

更新

「不動産ビジネス 成功への道」

-第75回-
ゴミと思っていたら・・・

先日、友人と食事をした場所。

それは、真ん前に「国立競技場」があったところ。

今は、取り壊されて、新国立競技場の建築を待っているところです。

競技場を取り壊した廃材は、相当な量になったことでしょう。

しかし、実は、販売されていたものがありました

2席セットのロイヤルシートは25万円、自由席の座席は約7千円など。

一部は、価値のあるものとして再利用されています。

自由席の座席は、美しいスツールやベンチに。

しかも、3万円とか、5万円。

さらに、芝生も。5センチ角の大きさで、卓上ミニプランターに入って売っていたのです。

 

また、昨年8月に、建て替えのために閉館した「ホテルオークラ東京」。

宴会場の絨毯をフロアマットに、客室フロアの郵便ポストを家庭用のポストに(これ8万円超)、シャンデリアのパーツをスタンドライトやシャンデリアに(数十万円のものも)、100万円のイヤリングなどもあります。

実物は見ておらず写真ですが、古さが味わいになっています。

購入した人のホテルに対する思い出も、料金のうちでしょう。

 

廃棄料金が必要なゴミになるのではなく、お金をいだだける商品になったのです。

 

国立競技場やオークラほどではないにしても、オフィスビルでも、設備の更改などで廃材と思っていたものが、価値を生む(代金をもらえる)こともあります。

マイナスどころか、プラスになる。

ものは考えようです。

このような情報を知っているか知らないかも、大きな金額の違いになります。