6月の開催セミナー
・今後も安定した賃料収入が見込まれる。
・空室が発生しても、間もなく満室。
・古いビルだが、最小限のリフォームで済ませたい。
・管理費を削減しても、テナントの満足度は維持できた。
・新しく貸ビルを買う時の目の付け所がわかった。
ビルオーナーにとって、これらは理想的な状況です。
そして、この理想に近づくためには、手順があります。
貸ビル業というと、単なる投資と考えがちですが、長く儲け続けるためには、事業、言い換えると「商売」と考えなければなりません。これは、すべてのビルに当てはまります。
そのためには、“経営の視点”を持つことが必要です。最も大切なことは、貸ビル業は、どのような事業であるかを理解し、そこで成功するための戦略を考えること。
事業の定義が違えば戦略が違います。戦略が違うと、打ち手である戦術が変わります。
ビル経営には、様々な専門家が関わります。内外装デザイン、電気、空調などの建築関係の専門家、テナント誘致の専門家、税理士、弁護士などの専門職など。しかし、その多くは戦術に関わることです。戦略の意識がいないと、戦術が良くても、的外れかもしれません。
まず、“貸ビル業で提供するものは何か“。これを定義することが大きな分岐点です。これが違うと、別の方向に進むことになります。
そして、方向が決まったら、それに向けた戦略を立てる。
戦術を他の人・会社に任せても、戦略を考え、決めるのは経営者の役割です。
このセミナーでは、長く儲け続けるために非常に重要となるポジショニング戦略、商品戦略、販売戦略、財務戦略の4大戦略について、具体的なポイントをお伝えします。これらを理解しないまま戦術である空室対策、増収対策、コスト削減対策などの対策をとっても、場当たり、効果が十分に発揮できない可能性が高くなります。これらのポイントを踏まえることが、長く儲け続けるための大きな一歩です。
また、ビル管理の内容も、戦略に沿ったものでないと、必要な品質が確保できない、逆に、必要以上の品質(余分な支出)をしている可能性があります。
難しく思いがちな「戦略」ですが、わかりやすくお伝えします。
この機会を逃さず、ご参加ください。
受講をお薦めする方
・副業でビル経営を行っており、社内に不動産分野のプロが少ない。
・相続、代替わりで親から引き継いだが、不動産に詳しくない。
・ビル運営は管理会社等に任せているが、
各種提案や管理業務の内容が良いのか悪いのか、わからない。
・これから貸ビル業を始めたいので、
ビル経営で重要なポイントを知っておきたい。
・今後のビル経営に、不安感がある。
という方、参加をお薦めします。
セミナーの内容
本セミナーは、長く儲け続けるためのビル経営戦略のうち、特に重要な以下の4つの戦略の実務上のポイントをお伝えする実践版です。
☆戦略1:ポジショニング戦略
・なぜ、ポジショニングが必要か。
・貸ビル業におけるポジショニング
・ポジショニングで使う指標
・ポジショニングの実践方法
☆戦略2:商品戦略
・貸ビルにおける商品とは何か。
・貸ビルの商品特性
・商品特性とその水準を決める方法
・貸ビルにおける競合とは。
☆戦略3:販売戦略
・貸ビル業における2つの販売
・新規テナント誘致で大切なこと
・意識していない第2の販売と必要な対策
☆戦略4:財務戦略
・3つの表と各表の関係
・ビルの収益構造の見方と耐性予測のポイント
・投資採算分析の各種方法とその注意点
※ビル経営者として押さえるべきポイントをお伝えします。複雑な計算はありません。
ご参加いただいた方からの声(一部をご紹介)
・「分かり易く、大変役に立ちました。やらなければならない基本的なことをあらためて考えさせられました。」
(須山貴司様 浜松市在住)
・「少人数ということもあり細かい質問にも対応していただき有難く有意義時間となりました。」
(Y.H.様 さいたま市在住)
・「大変参考になりました。戦略面の考え方が足りないので今後強化したいです。」
(N.S.様 東京都千代田区在住)
・「良く分かりました。戦略の次も知りたい。」
(K.M.様 横浜市在住)
・「最初のポジショニングが大事だと感じた。」
(A.K.様 埼玉県比企郡在住)
・「体系立てて見ることも定期的に必要だと思った。」
(小池純也様 静岡市在住)
・「良い内容だった。特に、財務の部分は、ここだけでも来たかいがあった。」
(H.O.様 横浜市在住)
・「長年、貸ビル業に携わってきましたが、ビル経営での戦略とは何か、具体的なことがわかりませんでした。今回、戦略の大切さがわかりました。よく理解することができ、活用させて戴きます。」
(T.Y.様 埼玉県春日部市在住)
講師メッセージ
様々な商売で、戦略の重要性がいわれますが、これまでのビル経営では、空室対策、リフォームなど、目に見えやすい戦術に話題が向きがちです。しかし、他の商売と同じように、ビル経営でも、戦略を間違うと具体的な対策をとっても、有効でない可能性が高まります。あなたが、ビル管理を委託していても、そこから提案される対策が適切であるかを判断するには、戦略を持っていないと判断できません。このセミナーで、特に重要な4つの戦略を学んでください。
Q&A
Q:一般のセミナーと比べて受講料が高く感じるが・・・。
A:建物の内外装デザイン、設備、税金、資金調達など、ビル経営に関わる戦術的な部分についてのセミナーは多くありますが、本セミナーでは、ビル経営全体を踏まえた不動産経営の実務上の戦略ポイントをお伝えするものです。書籍などで入手できるものではありません。また、このセミナーの内容にご満足いただけない場合、理由を問わず全額返金いたします。
Q:書籍「これからのビル経営」との違いはあるのか。
A:書籍では、貸ビル業の事業構造と取り組み方を中心にお伝えしています。説明の流れの面から、一部、戦略部分に関わることも触れておりますが、書籍の趣旨、紙面の制約や技術的に表現しづらい内容があります。本セミナーは、より経営的性格が強い戦略の部分を説明するものであり、事業の成否に大きく影響を与えるものです。
セミナー日時・開催場所
タイトル | 「ビル経営を成功に導く4大戦略セミナー」 |
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日 時 |
2016年6月9日(木) 14:00 – 17:00 (13:45開場) |
場 所 |
当社ビル内会議室 (東京都千代田区麹町2‐10‐3リ・ノウ麹町) |
費 用 |
27,000円(税込。テキストを配布) |
定 員 |
5名 (申込完了順。満席になり次第締め切らせていただきます) |
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※このセミナーは、「100%返金保証」です。万一、思っていた内容と違った場合等、理由のいかんを問わず、全額返金させていただきます。ご安心してお申込みください。
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